ボストンの歩き方

2016年MIT入学の学部二年の日記帳

ただで旅行できるシリーズ:メキシコ

MITでは一年生の一学期は多くの生徒がなんらかのセミナーに入ります。セミナーには毎週一回あってあるテーマについての議論を行う一般的なものと、セミナーメンバーがコミュニティをつくるものがあります。後者にはTerrascope, Concourse, ESGなどがあります…

Busch Wildlife Sanctuary

Jupiterにやってきて気が付けば一か月がたっていました。最初来たときは何もない町でこれから二か月大丈夫かなあと思いましたが、毎日研究をしていると意外とすぐに時間が過ぎてしまいました。休日にも意外とやることはあったりなかったり(まあ実際はこれま…

行動経済学とsunk cost

僕たちってどうやって自分の行動を決めているのでしょうか。だいたいは、その状況下で最適な行動を選択していんでしょう。実際、古典経済学においては消費者の最適行動が前提になっており、例えば、物の価格が需要供給曲線の交点で求まる、といったように消…

Loggerheadを探しに行こう

昨晩、Loggerheadを探しに夜のビーチを散策して参りました。 Loggerheadは日本語ではあほ。の意味もありますが今回はアカウミガメ。Floridaは数多くのウミガメの産卵地として知られています。そしては今は産卵の季節。ということでLoggehead Marine Centerの…

マクスウェル

大学でとってよかった授業のコーナー第二弾!僕のMITでの最初の学期にとった8.022:電磁気学です。電磁気学は、卒業までに誰もがとらなきゃいけない必須科目の一つなのですが、通常バージョンの8.02と違い、8.022はより厳密に数学を扱う授業です。今まで高校…

Atlanta旅行記

先週末、大学の友達とAtlantaに行ってきました。AtlantaはGeorgia州の州都であることもあり、とても大きな街です。僕もtransitで何度か空港は利用したことがあったものの、市内に降り立つのは今回が初めてでした。 またもう一つのはじめてとして、Couchsurf…

オカリナ日記とオカリナ

夏ですね。夏になると新しく何か始めたくなってしまうのが人間の性ですね。 ということで何かしようという気持ちになったわけですが、はて何をしたものか。そんなことを考えながらYoutubeを漁っていた時、東海オンエアのサブチャンネルで数年前にあがってい…

Independence Day

おととい、ついにアメリカではじめてのJuly 4thを迎えました。それまではことごとく7月を米国外で過ごしていたので結構楽しみにしていました。夏休みですでに休みなのにさらに休日とかダブル休みっぽくていいかんじですよね。 このIndependence Dayといえば…

Piggybacとトランスポゾン

分子生物学の世界の発展はめまぐるしいもので、ゲノム編集技術など様々なツールが使いまくれる状況にあります。バイオテック系のスタートアップも数多く存在することでツールの幅は日々広がっているわけです。 このような中で名前がかわいいなと思ったのがpi…

koichitv

またまたYoutuberの話題。前にも言った通り、好きなYoutuberは断トツで東海オンエアなのですが、最近気に入ってるYoutuberがいます。kouichitvです。 登録者は現在4万人ほどと、100万人越えが多いYoutube界では決して多い方ではありません。でも動画の面白さ…

Orlando旅行記2

ということで土曜にさんざんディズニーで遊んだ後、日曜は懲りずにUniversal Studiosに行ってきました。 当然のように2時間寝坊をしてユニバについたわけですが、なぜか運がいいことにアトラクションが全く混んでいませんでした。結局この日ほとんどのアトラ…

Orlando旅行記1

フロリダの観光名所と言ったら何を思い浮かべますか? たぶんビーチですよね。でその次くらいに来るのがディズニーワールドですよね。ということで今週末はOrlandoに行ってきました。 金曜の午後、実験が終わってからラボを出てバスに揺られて4時間ほどでOrla…

ただで旅行できるシリーズ:スペイン、マドリード

僕が最終的に大学を選ぶにあたって重視した点はどれくらい旅行できるかです。もともと昔から世界遺産が大好きだったこともあって、大学に入ってからは旅をしまくりたかったのです。大学のお金でね。そういう意味でMITにはそのような機会がたくさんあり、大学…

フェアなプレイとは?

ワールドカップの一次リークがついに終わりましたね。ハラハラドキドキの中、日本が決勝トーナメントにできたのはマジでうれしいです。サッカーは国際試合だけ見る勢ですが、やっぱ国の威信をかけた大会ってナショナリズムをいい感じに煽ってくれてとても好…

除毛クリームは怖いなあっていう話

最近、研究の性質上、ほとんど毎日マウスの手術をしています。これが結構疲れます。人間の手術はしたことがないので比べられませんが、やっぱり小さい生き物を扱うというのは難しいわけで、特に手術部位以外を傷つけないように手元に細心の注意を払って作業…

ハッピーアワーと世知辛い

昨日友達と日本食を食べに行きました。ラーメンを一か月くらい食べていなかったせいで禁断症状が出てしまったわけです。 車で10分くらいドライブして行きついたのは恵比寿というお店なのですが、日本人が経営している日本料理屋で、フロリダの田舎にもそんな…

シュテファンとボルツマン

みなさん、ボルツマンという名前を聞いたことはあるでしょうか。 この人は19世紀後半に活躍した物理学者で、ボルツマン定数であったりボルツマン方程式であったりボルツマン分布であったりと物理のあらゆるところに出てきます。一番有名な業績の一つに近代の…

Qué bonito es un entierro

今日久しぶりに釣りに行ってきました。高校時代、生物部で神奈川県の三浦海岸に潮干狩りにいったりちょこっと釣りをしたりしていましたが、実際に本格的な海釣りをするのは初めてだった気がします。 ラボのポスドクの方々とその家族で海釣りに行ったわけです…

バクとマン

最近の自分の記事をみて気づいたことがあります。タイトルがだいたい「●●と●●」だということ。なんか見覚えがあるなあと思ったら、僕の大好きなマンガ、「バクマン。」とタイトルのスタイルと同じだということを発見したのでありました。 バクマン。はDEATH …

いつもは飛ばしてしまう広告とあいみょん

Youtubeをみていると、結構な割合で広告が入ってきますよね。僕は基本全く見ずに5秒たったらスキップします。あの広告を見るたびに、この広告の効果がどれくらいあるのか疑問に思うわけです。少なくとも僕の周りではあの広告が出るたびにイライラしてる人が…

Stefan HellとSTED顕微鏡

今日、僕がインターンしているMax Planck Florida Institute for Neuroscience (MPFI)にStefan Hell がやってきました。 Stefan Hellは現在のルーマニア生まれのドイツ人の物理学者。超高分解能顕微鏡(super resolution microscopy)の一種であるSTED(STimula…

ゲーム依存症と「狂気の歴史」

ゲーム依存症が正式に病気として認められたらしいですね。 最初は冗談かと思いましたが、実際にWHO(世界保健機関)のサイトで確認したところ今年改定されたInternational Classification of Diseases(ICD-11)に新しく病気として認定されたそうです。認定理由…

SSNとSNS

つい先日SSNをゲットしました。 SSNってわかりますか?SNSと似てますよね。SNSはもちろんSocial Networking ServiceのことでFbなりTwitterなりの総称です。しかし、SSNはこれとは全く別物。Social Security Numberの略です。日本でいうマイナンバーですね。 …

0とハチ

先々週のScienceに面白い論文が載っていたので今日はその紹介! 題名は"Numerical ordering of zero in honey bees." なんと、ミツバチがゼロの概念を有しているという論文です。題名だけで結構びっくりなのですが、そもそもそれをどうやって調べるんだ、、…

宿題は大変だ

アメリカの大学が忙しいっていうのはよく聞く話だと思います。そしてその原因の一つが宿題だということも。ということで今日はMITでの課題がどんな感じかについて書いていきたいと思います。 1. Problem Sets 最も多くあるタイプの宿題。これは毎週出される…

【ボストニアン必見】おしゃれカフェランキング!

おしゃれな雰囲気のカフェって素敵ですよね。そこで勉強したり仕事をしたりすればできる大人に見えること間違いなし。そこで今回は僕の独断と偏見でケンブリッジおすすめのカフェランキングを紹介したいと思います。ちなみにケンブリッジ(Cambridge)とはボス…

トキソプラズマとマラリア原虫

大学でとってよかった授業のコーナー第一弾! 大学二年生の秋学期。友人にめっちゃ面白そうな授業があるから一緒に受けようと言われ、時間通りに教室にいくとまさかの僕一人。僕たち以外に受ける人がいず、しかも友達もぶっちをするという惨事になったのです…

ユーチューバーという新エンターテインメントについて

最近めっちゃはまっていることがあります。Youtuberです。 Youtube自体はいつともわからないほど昔から見ていました。でも基本的にはスポーツの動画や音楽を聴くくらいでYoutuberの動画を見ていたことは全くと言ってなかったわけです。友達から勧められても…

Ring Delivery

今日はMIT生なら誰しもが待ちわびるイベント、Ring Deliveryの話です。 やっぱり大学って楽しいようでめっちゃ大変なんです。そんな大変な四年間の折り返し点である二年の終わりにこのイベントは開かれます。一言で言ってしまえばクラスリング贈呈式。学年の…

外向的と内向的

とある心理学の授業にて。 その日はパーソナリティーがテーマの回でした。そこで紹介されたのはBig Fiveというパーソナリティー診断でした。50個ほどの質問に答えてそれをもとにOpeness、Conscientiousness、Extraversion、Agreeableness、Neuroticismの5つ…