ボストンの歩き方

2016年MIT入学の学部二年の日記帳

Independence Day

おととい、ついにアメリカではじめてのJuly 4thを迎えました。それまではことごとく7月を米国外で過ごしていたので結構楽しみにしていました。夏休みですでに休みなのにさらに休日とかダブル休みっぽくていいかんじですよね。

このIndependence Dayといえば花火が代名詞なわけですが、住んでいる寮の近くの野球場で花火があるということで野球の試合を寮の友達何人かと見に行くことにしました。ちょうどその友達のひとりがScrippsでポスドクをしていて特別割引をもっていたので、全員Scrippsで働いているフリをして入場しました。

 

f:id:sueoka-echidna-yotaro:20180707034543j:plain

 

球場は寮から歩いて2分という超近場にあり、マイナーリーグのPalm Beach CardinalsとJupiter Hammerheadsが共同で使っています。ただ、Spring Camp 中は MLB の Miami MarlinsとSt. Louis Cardinals が使っているらしく小さいながら良い球場でした。試合はというとものすごいバカ試合で、2回終わった時点でPB Cardinalsが11-0で勝っているという状況。まあこういう試合もあっていいのかなと思いながら見ていたところ、突然雨が降り出しノーゲームになってしまいました。まあ勝っていたピッチャーにはかわいそうですが、フロリダの天候には逆らえないといったところでしょうか。

 

さてさて雨が弱まってきた9時ごろ、お待ちかねの花火ショーが始まりました。実は最近もディズニーで花火を見ていたのですが、やっぱ間近で見る花火は迫力があってかっこいいなあと思いました。思い返せば高校二年生の夏、どうしても隅田川の花火大会に行きたくて高校の友達と花火を見に行ったのが、「花火をみる」ことを主目的にした初めてのイベントだった気がします。ものすごい混んでいましたが運よくいい席がとれ、きれいな花火も見れてよかったなあと思っていたら帰りのラッシュで死にかけました。仕方なくみんなで数駅分歩いたのですが、その道沿いで買ったガリガリ君ナポリタン味の味が衝撃的すぎて地面に落としてしまったのを今でも覚えています。

 

f:id:sueoka-echidna-yotaro:20180707034617j:plain

 

こんな思いでに浸りながら花火を見ていましたが、よく考えたら突然フロリダのJupiterという謎の場所にきて、花火を見ていることになるとは半年前の自分は全く想像していなかっただろうと思います。行き当たりばったりでいろいろなことに挑戦していますが、結構人生ワクワクして面白いなあという気持ちになりました。フロリダ滞在もあと一か月になりましたが、残り半分、面白い研究が引き続きできたらいいなあと思う次第です。

 

ではでは、