ボストンの歩き方

2016年MIT入学の学部二年の日記帳

オカリナ日記とオカリナ

夏ですね。夏になると新しく何か始めたくなってしまうのが人間の性ですね。

ということで何かしようという気持ちになったわけですが、はて何をしたものか。そんなことを考えながらYoutubeを漁っていた時、東海オンエアのサブチャンネルで数年前にあがっていた「てつやのオカリナ日記」という動画を見つけました。東海オンエアのリーダーのてつやが毎日ちょっとずつオカリナを練習していくというとてもゆるい動画なのですが、その第一日目の動画で現在の実力がどれくらいのものなのかということで千と千尋の神隠しの曲を吹いていました。今から思えばそこまでうまくなかったのですが、聞いたとき結構うまいなと思ってしまいました。しかもオカリナの音ってきれいだなあ、と。

音楽と言えば小さい頃バイオリンを弾いていて、先学期もときどき友達の学期を借りて弾いていたのですが、この夏という時間を使って新しい楽器を覚えるのもいいのかなあと思いました。そこで早速オカリナを買いました。オカリナは全部の大きな穴をふさいだときにでる音によってC管、F管、G管があり、その高さによってもソプラノ、アルト、バスなどがあります。僕は初心者用と言われているアルトC管を買いました。一つのオカリナが出せる音は1オクターブ強なので、複数オクターブにまたがる曲は特殊なオカリナではないと吹けないのですがそれでもオカリナで吹くと音に味が出る気がします。

また、楽器を前にやっていたことがあるためかはわかりませんが、運指は比較的簡単な気がします。しかも知ってる曲はだいたい、深みを付けて吹ける気がします。最近は結構はまってて毎日数時間練習していますが、やっぱ音楽は楽しいなという気持ちでいっぱいです。

 

昨日、Georgia州のAtlantaの公園でオカリナを吹きながら一応帽子を前においていたらなぜかお金を入れてくれる人たちがおり、もらったお金でお昼ごはんを買うことができました。こういうストリートパフォーマンスを一度やってみるのが夢だったので一つ夢を叶えた気がします。

 

みなさんもぜひオカリナを吹いてみてください。

ではでは、