ボストンの歩き方

2016年MIT入学の学部二年の日記帳

Atlanta旅行記

先週末、大学の友達とAtlantaに行ってきました。AtlantaはGeorgia州の州都であることもあり、とても大きな街です。僕もtransitで何度か空港は利用したことがあったものの、市内に降り立つのは今回が初めてでした。

 

またもう一つのはじめてとして、Couchsurfを試してみました。Couchsurfとは言ってしまえばairbnbの無料版のこと。アプリでトラベラーとホストがマッチングをして、マッチした相手の家にただで泊めてもらえるというものです。僕は当初、胡散臭いと思い反対したのですが、友達がどうしてもやりたいということで使ってみることに。まあ大学生なんて新しいものを試してみてなんぼですからね。

 

マッチしたMIkeというホストは金持ちの40代の独身貴族といった感じのおじさんでした。巨大な家に一人で住んでいたこともあって、運よく寝室を一つ使わせてもらうことになりました。毎日朝3時まで話に付き合わされること以外はいいホストだったように思います。ただ、結構裏でやばいことしてるおじさんであることが次第に分かっていったのですが、まあそれは別の話。

 

さて、初日の土曜日はSix Flagsへ。アメリカ版富士急のようなとこです。何週連続で遊園地に行ってるんだといった感じですが、Six Flagsはディズニーやユニバとは比べ物にならないくらい乗り物がガチなのです。しかもなぜかわからないけど園はスカスカで、どの乗り物も5分も待たなくていいレベル。なので10時間の滞在時間でどの乗り物も複数回乗ることができました。そのなかでもすごかったのはBatman The Ride。レールから吊られるような態勢の乗り物のため、ループするときは線路の外側を回るというジェットコースター。gがすごいですが、面白い感覚でした。また、Twisted Cyclonは木製のローラーコースター。乗り心地もスムーズで、木組みもキレイ。よく木だけでこんなインパクトに耐えられるなあ、と感心させられました。

 

2日目は定番のAtlanta観光。最初に向かったのはAtlanta Aquarium。巨大な水族館で、特にジンベエザメを見れたのが感動です。

f:id:sueoka-echidna-yotaro:20180712102204j:plain

 

そしてその水族館の見どころのイルカのショーへ。9列までは濡れますと言われていたのですが、まあ別にちょっと濡れるくらいいいだろうと思い2列目を確保。思えばこれが間違いだったのでありました。ショーの最後、巨大水槽の一番まえまでイルカたちがきてものすごい量の水をバシャバシャかけてきたのです。普通濡れるっていったら水しぶきがかかってくることだと思いません?わざと濡らしてくるんかい、っていうね。おかげでこっちはパンツまでぐっしょり。仕方なく水族館を出て外の公園で日向ぼっこをすることになったわけです。

 

そこで友達が名アイディアを。どうせ日向ぼっこしてるんだったら。帽子を前においてオカリナ演奏すれば?と。それは名案だと思い、吹いていたら意外にもお金をもらえました。塞翁が馬ですね。

 

その後はCNNの本ビルに行ったのですが、あまりにもテレビを見ていないせいでほとんどのスタジオに見覚えがなく、まあこんな感じかあという薄い感動で終わってしまいました。

f:id:sueoka-echidna-yotaro:20180712102240j:plain

 

しかしその次に訪れたコカ・コーラミュージアムはさすがといった感じでした。できた当初から今までの様々なコカコーラが、こどもでも楽しめるようにinteractiveな方法で展示されていました。コカ・コーラがもともとは薬として販売されていたなんて知らなかったので面白かったです。特に展示室2階にある試飲室では世界中で販売されている100種類以上のコカ・コーラ商品を飲めて、糖尿病になるかと思いました。

f:id:sueoka-echidna-yotaro:20180712102306j:plain

総じていえば、さまざまな初めてが詰まったよい旅だったように思います。

ではでは、