ボストンの歩き方

2016年MIT入学の学部二年の日記帳

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Sous Vide Egg Bites

お久しぶりです。ここ数日ごちゃごちゃして時間がなかったのであります。 さてさて、僕は最近スタバにはまってます。これは先学期からなのですが、なんとなく雰囲気が好きになりました。高校時代あんまりカフェで勉強をしてこなかったため憧れがあったのかも…

世界遺産101: 戦争遺産と政治性

さて、世界遺産特集第一弾の最終回、ということで今月上旬までバーレーンで開かれた第42回世界遺産委員会について。今回の世界遺産委員会と言えば日本で22個目の世界遺産である長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産が登録されたことが話題になっていると…

世界遺産101: 登録基準6

昨日の続きです。 前回は世界遺産登録までの流れや、その登録基準についてみてきましたが、登録基準6について。 この登録基準6は「 顕著で普遍的な意義を有する出来事、現存する伝統、思想、信仰または芸術的、文学的作品と直接にまたは明白に関連するもの…

世界遺産101: 世界遺産概論

さてさて、めちゃくちゃ久しぶりの世界遺産の話題。というかこのブログでちゃんと世界遺産について書くのは初めてのことかもしれません。しかし、世界遺産大好きで自称世界遺産検定1級相当を自負している以上、今年の世界遺産委員会について触れないわけには…

ただで旅行できるシリーズ:メキシコ

MITでは一年生の一学期は多くの生徒がなんらかのセミナーに入ります。セミナーには毎週一回あってあるテーマについての議論を行う一般的なものと、セミナーメンバーがコミュニティをつくるものがあります。後者にはTerrascope, Concourse, ESGなどがあります…

Busch Wildlife Sanctuary

Jupiterにやってきて気が付けば一か月がたっていました。最初来たときは何もない町でこれから二か月大丈夫かなあと思いましたが、毎日研究をしていると意外とすぐに時間が過ぎてしまいました。休日にも意外とやることはあったりなかったり(まあ実際はこれま…

行動経済学とsunk cost

僕たちってどうやって自分の行動を決めているのでしょうか。だいたいは、その状況下で最適な行動を選択していんでしょう。実際、古典経済学においては消費者の最適行動が前提になっており、例えば、物の価格が需要供給曲線の交点で求まる、といったように消…

Loggerheadを探しに行こう

昨晩、Loggerheadを探しに夜のビーチを散策して参りました。 Loggerheadは日本語ではあほ。の意味もありますが今回はアカウミガメ。Floridaは数多くのウミガメの産卵地として知られています。そしては今は産卵の季節。ということでLoggehead Marine Centerの…

マクスウェル

大学でとってよかった授業のコーナー第二弾!僕のMITでの最初の学期にとった8.022:電磁気学です。電磁気学は、卒業までに誰もがとらなきゃいけない必須科目の一つなのですが、通常バージョンの8.02と違い、8.022はより厳密に数学を扱う授業です。今まで高校…

Atlanta旅行記

先週末、大学の友達とAtlantaに行ってきました。AtlantaはGeorgia州の州都であることもあり、とても大きな街です。僕もtransitで何度か空港は利用したことがあったものの、市内に降り立つのは今回が初めてでした。 またもう一つのはじめてとして、Couchsurf…

オカリナ日記とオカリナ

夏ですね。夏になると新しく何か始めたくなってしまうのが人間の性ですね。 ということで何かしようという気持ちになったわけですが、はて何をしたものか。そんなことを考えながらYoutubeを漁っていた時、東海オンエアのサブチャンネルで数年前にあがってい…

Independence Day

おととい、ついにアメリカではじめてのJuly 4thを迎えました。それまではことごとく7月を米国外で過ごしていたので結構楽しみにしていました。夏休みですでに休みなのにさらに休日とかダブル休みっぽくていいかんじですよね。 このIndependence Dayといえば…

Piggybacとトランスポゾン

分子生物学の世界の発展はめまぐるしいもので、ゲノム編集技術など様々なツールが使いまくれる状況にあります。バイオテック系のスタートアップも数多く存在することでツールの幅は日々広がっているわけです。 このような中で名前がかわいいなと思ったのがpi…

koichitv

またまたYoutuberの話題。前にも言った通り、好きなYoutuberは断トツで東海オンエアなのですが、最近気に入ってるYoutuberがいます。kouichitvです。 登録者は現在4万人ほどと、100万人越えが多いYoutube界では決して多い方ではありません。でも動画の面白さ…

Orlando旅行記2

ということで土曜にさんざんディズニーで遊んだ後、日曜は懲りずにUniversal Studiosに行ってきました。 当然のように2時間寝坊をしてユニバについたわけですが、なぜか運がいいことにアトラクションが全く混んでいませんでした。結局この日ほとんどのアトラ…

Orlando旅行記1

フロリダの観光名所と言ったら何を思い浮かべますか? たぶんビーチですよね。でその次くらいに来るのがディズニーワールドですよね。ということで今週末はOrlandoに行ってきました。 金曜の午後、実験が終わってからラボを出てバスに揺られて4時間ほどでOrla…

ただで旅行できるシリーズ:スペイン、マドリード

僕が最終的に大学を選ぶにあたって重視した点はどれくらい旅行できるかです。もともと昔から世界遺産が大好きだったこともあって、大学に入ってからは旅をしまくりたかったのです。大学のお金でね。そういう意味でMITにはそのような機会がたくさんあり、大学…