ボストンの歩き方

2016年MIT入学の学部二年の日記帳

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日の話

さて、一昨日をもってフロリダで二か月行っていた研究のインターンが終わりました。ブログを更新できていなかったのはここ二日ほどひたすら飛行機を乗り継いでいたからなのです。そして今現在、タイのLopburiのリゾートでだらっとしています。今日は今までの…

フリースタイルダンジョンとR-指定

小さい頃、ナルトが大好きで、放映日の毎週木曜日が楽しみだったのを覚えています。大学生にもなりテレビも見なくなってそういう感が薄れていたわけなのですが、最近は毎週火曜日がとても楽しみです。 なぜなら、毎週火曜日の深夜1:30-2:00(日本時間)はフリ…

大学入試の女子差別について、アメリカ大学との比較の視点から

今、東京医科大入試においての女子減点が大きな問題となっているように思います。実際僕もこのニュースを聞いたときは耳を疑いました。ただ学閥主義など、昔からの慣習がまだ残っている医学の世界を鑑みたとき、そのような不正が起こってしまう土壌は確かに…

trebuchet

大学でとってよかった授業のコーナー第三弾:解析力学 これは、8.123: Classical Mechanics 2としてIAP(1月学期)でのみ受講できる一か月だけの物理の授業。物理専攻じゃなかったらとらなくていい授業ですが、面白そうなので取ってみました。 解析力学って何…