ボストンの歩き方

2016年MIT入学の学部二年の日記帳

【ボストニアン必見】おしゃれカフェランキング!

おしゃれな雰囲気のカフェって素敵ですよね。そこで勉強したり仕事をしたりすればできる大人に見えること間違いなし。そこで今回は僕の独断と偏見でケンブリッジおすすめのカフェランキングを紹介したいと思います。ちなみにケンブリッジ(Cambridge)とはボストンの隣の市で、MITやHarvardはここに位置しています。

 

第3位:Flour

一説によるとハーバード卒業生が始めたと言われているカフェサンドイッチ等若干高めなもののとてもおいしいです。

 

第2位:Starbucks - Harvard Square 店

ハーバードの目の前にある二階建てのスタバで木のいい感じの雰囲気のすたば。特に二階はめちゃくちゃおしゃれですね。どれくらいおしゃれかと言うと、日本から来た友人がテンション上がりすぎてコーヒー床にぶちまけるくらいです。

 

第1位:Starbucks - Kendall/MIT 店

MITの近くあるスタバ。ぶっちゃけハーバード店の方がいいけど、こちらのスタバはラボの真隣にあるおかげで毎日のように通ってました。てことで1位にしました。

 

番外編:Abide

僕のフラタニティのすぐ隣にあるBoba(タピオカ)屋。おいしいんですけど、机がないんで仕事とかはできないですね。ちなみに夜になるとナイトクラブに変身します。

 

まあ総じて何がいいたいかというと僕はあんまりカフェで勉強をしないということです。日本にいたときはカフェやファミレスで作業するのが大好きだったのですが、こっちの大学は図書館がとにかく充実しています。例えばMITではめじゃーなものだけでも5つほど図書館があり、5階の見晴らしがいいものからチャールズ川沿いのもの、荘厳なドームの中にあるものなど多種多様、しかも飲食自由なのです。場所によってはだべってておっけーなのでもはや金のかからないカフェみたいな感じですね。コーヒーの飲めない僕にとっては安上がりでうれしいです。

 

ではでは