ボストンの歩き方

2016年MIT入学の学部二年の日記帳

一か月たって

今日はなんと朝10時にして授業が全部終わりました!

というのも今週は中間の時期で多くの授業がキャンセルになったりするからですね。

でも、一日中遊べる~というわけではなく、僕も夜7時から電磁気の中間があるので勉強せねばです。どうやら僕のとった電磁気は既修者が多いクラスで、数学的に厳密に証明をしていく感じなので、物理を高校で勉強しなかった僕にとっては過酷なものですが、ムっちゃおもろいです。

 

さて、先週末はいろんなことがあったので忘れない程度にメモっときます。まずは、キングオブコント2016、ライス優勝おめでとうございます。まだ全員のネタを見れていないので感想はまたいつか書きますが、ライスはやたら演技がうまかったですね。でもジャンポケの一つ目のネタの完成度も異常でしたけど。

 

まあそれはさておき、土曜日は初めて教授の家に読んでいただきました。宮川教授という言語学の教授で東大とMIT両方で教えられているのですが、その日は日本人の学部生を家に招待してもらい、お話をきかせていただいたり夜ご飯をごちそうになったりととても良い経験となりました。

また、留フェロメンバーでの長々としたskypeもおもろかったです。特に何について話したわけでもないですが、久しく日本語使ってないと日本語で話せるだけでうれしいですね。

そして、Terrascopeっていう授業のためのホームページがやっとできました。これは地球問題を考えよーみたいな授業で、僕のグループはsustainability educationの進むべき道をテーマに文献あさったり、研究者の方を取材していたりしたのですが、それをまとめたHPが昨日出来上がりました。僕の貢献度はそこまで高くないですが、それでもまあまあ時間を割いたプロジェクトではあったので間に合って一安心です。

 

では、