ボストンの歩き方

2016年MIT入学の学部二年の日記帳

フロリダの夏

お久しぶりです。お久しぶりなので超短い自己紹介をしておくと、現在MIT二年目を終え、生物工学と神経科学を専攻している日本人学部生です。

 

さて私は今南国のパラダイスと思われがちなフロリダにいます。Jupiterという小さな町にある Max Planck Florida Institute for Neuroscienceというところで研究のインターンをさせていただいています。研究内容に関しては別の記事で詳しく書こうかなと思います。

さて、フロリダなのですが、下調べをしていなかった僕が10:0で悪いのですが、どうやら今は雨季であるらしいのです。なので皆さんが考えているフロリダとはまったく違います。朝は晴れ晴れとした天気は午後になると一変し、一二時間ほど続く雷交じりのスコールが始まるわけです。雨具を全く持ってこずしかも車のない僕にとっては結構つらい環境なわけです。といってももちろん悪いことばかりではなくビーチが近くに会ったり、人がフレンドリーであったり新しい発見の毎日です。

 

しかし、思ったことがあります。自由時間が学期中とは比べ物にならないほどある、と。ということで再びこのブログを再開させ、基本的に毎日更新していくことにしました。内容としてはMITでの生活であったり、僕が書きたいと思ったこと(生物学とか勉強中の物理学などアカデミックなことからマンガ、東海オンエア、スポーツ、お笑い等いろんなこと)を書いていこうかと思います。他にも詳しく書いてほしいことなどのリクエストがあればどんどん反映していきたいと思います。ただ雑多なブログになるのもやなので各記事ごとにカテゴリ分類をしておくのでカテゴリ検索をすればそのテーマに関する記事だけが読めるようにしておきます。

 

ということで今日はこの辺で。明日からはまず今までMITでの二年間のまとめ的な記事を書いていきたいと思います。